- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

成長しろと世の中がうるさい

f:id:imptan:20200714010111j:image


真面目すぎて苦しくなること

たまにありませんか?

 

真面目すぎるな、

と思いつつ

 

真面目すぎるのを

やめられない人は

多いと思います。

 

世の中

「成長しろ」マインドが

強すぎるんですよね。

 

毎日前進しなければ

ならない。

 

止まってはいけない。

 

常に目標を掲げ精進しなければ

ならない。

 

といった具合です。

 

もちろん成長することは

立派なんですが

 

やっぱり苦しいですよね。

 

そんな時わたしは

目線を下げるように

しています。

 

今、

ちゃんと生きている

住む家がある

ごはんがある

暖かい寝床がある

好きなものがある

 

すごいことです。

 

当たり前に存在するものの

ありがたみを人は

すぐに忘れてしまいますが、

 

昔を描いた物語で

当時の暮らしぶりを見ると

 

今自分が置かれている

状況のありがたみが

感じられます。

 

そもそも日本にいる時点で

紛争もなく

最低限の生活が保障

されているわけです。

 

だから

真面目すぎて苦しくなったら

 

今あるものを

しっかり見つめて

 

そして


止まってたら悪いのかコノヤロー
停滞してたら悪いのかコノヤロー
そういうのはタイミングってもんがあるんだよ!

 

こう開き直ってしまうのも

手です。

 

" 成長しろ成長しろって

世の中も自分もうるさいな "

 

と感じた時は

ぜひ思い出してみてください!

 

それではまた!