- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

義務感でやっていないか点検

義務感は強い方ですか?

 

みなさんは

 

やりたくもないことを

義務感から無理して

頑張っていないでしょうか。

 

真面目で努力家な人は

その奥にかなり大きな

義務感を抱いている

可能性が高いです。

 

ただし

人生の時間は有限なので

 

こうして義務感から

無理している時間が

増えていないか、

点検する必要があります!

 

例えば

 

" 将来不安だから

あまり興味はないけど

○○の資格の勉強をしなきゃ "

 

" 料理は好きじゃないけど

結婚したら料理は必須だから

今のうちにしっかり自炊

できるようにならなきゃ "

 

" 本当は家でゲームしたいけど

何かしらセミナーに行って

休日も有意義に過ごさなきゃ "

 

こういったものに

心当たりはありませんか?

 

頑張らない人間はだらしないと

思っていて

 

「〜しなきゃ」という

義務感に急き立てられて

いるんじゃないでしょうか。

 

じゃあそれを急き立てて

いるのは誰か?

 

それは世間であり、自分です。

 

でも改めて考えてみます。

 

人生の時間は有限で

 

義務感で無理している時間と

 

心から楽しいと思える、

損得関係なしに

やりたいと思ったことに

使っている時間と

 

どちらにたくさん時間を

割きたいかと聞かれたら

答えは決まりきっています。

 

義務感で頑張ったものが

役に立つ保証もなければ

 

損得関係なしに

好きなことに費やした

時間が意図せず

仕事につながる、

 

なんてこともあるのが

人生です。

 

だからもし今、

 

好きなことより

義務感を優先して

しまっていたら

 

そのバランスを

見直すいい機会です。

 

無理して頑張っている

人の顔はどこか

こわばっていると

思うのですよね。

 

私もたぶん

そうなっていました。

 

よく周りに

「…大丈夫??無理しないでね」と

声をかけられていたので(´-` )

 

どうかみなさんは

強すぎる義務感を

いったん脇に置いて

 

心赴くまま時間を

過ごすこと、

たまにでもいいので

意識してみてほしいです!

 

 

ということで、

義務感でやっていないか

点検しよう!

というお話でした。

 

それではまた別の記事で。

お読みいただきありがとう

ございました!