- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

嫌なヤツって思われてもいい

些細な言動で落ち込んで

しまうタイプだと、

 

なるべく落ち込まずに済むように

いい人であろうと

気を張ってしまうことは

ありませんか?

 

だから一日の終わりドっと疲れが

出るんですよね。

 

嫌なヤツって思われてもいいと

思えたらどんなに楽なことか。

 

そこで質問です。

みなさんの周りに

本当に嫌なヤツだなって

思う人はいますか?

 

自分がもし仮に

いい人であることをやめた時、

その周りの嫌なヤツと

同じようになってしまうでしょうか?

 

たぶん、いい人であることを

やめようとしても

そこまでのレベルには

至らないのではないでしょうか?

 

それは

根が人の痛みをしっかり感じることの

できる優しい人だから。

 

いい人でなくなっても

人を攻撃することは

しないはずです。

 

つまり何が言いたいのかと言うと

 

いい人やめることと

悪い人になることは別物。

 

だということです。

 

いい人をやめても

周りが気付かない、というか

気にしないのではないでしょうか?

 

結構みんな自分本位に生きてるものです。

 

結局いい人であろうとするのは

自分で自分のハードルを

上げているんですよね。

それは何だか息苦しいです。

 

悪い人にならなきゃ

いい人でなくて大丈夫。

 

自分に本当に余裕のあるときにだけ

人に優しさを分け与えられれば

十分なのかも知れません。

 

肩の力を抜いていきましょうー(*´`)