- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

感動と共に自己嫌悪

繊細だとたくさんのことに感動できます。

共感力や想像力が高く、涙もろいという人は多いのではないでしょうか。

 

でももしそこに自己肯定感の低さが乗っかってくると、ちょっと厄介なんですよね。

 

感動したあとにふと我に返って、

私は何にもできないと自己嫌悪が始まるんです。

 

写真やイラストを見ては、

音楽を聴いては、

本や漫画を読んでは、

 

ああ、本当素晴らしいな

スゴすぎる

どうしてこんな感動的なものを

生み出せるんだろう?

 

ああ、それに比べて自分は…。

どう考えてもこれだけのレベルのものは到底生み出せない。

真似っ子できない。

足元にも及ばない。

こんな私って一体…。

 

こんな感じでズルズル落ち込むことがあります。

 

せっかく感動して素敵な気持ちになれていたのに、その感動も半減です。

 

きっと普段から自己肯定感が低いからなんですよね(´-﹏-`;)

 

感動したあとになぜか落ち込むという人は、今後は自己肯定感を上げることを意識していけるといいですよね。

 

以前書いた記事で自己肯定感について触れたものがあるので、こちらも読んでみてもらえると嬉しいです。

 

 

 

 

ただ純粋に感動を味わえたらとても素敵です。

今より自己肯定感が上がればそこに近づけるのではないでしょうか。

一緒に自己肯定感上げていきましょう!!