- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

トンチンカンな返答にイラッとした時の解決法

f:id:imptan:20200908001905j:image


器が小さいなぁとも思うのですが

 

相手に何か質問や依頼をした時に

こちらが求めているものと

180度ずれた

トンチンカンな返答をされるとイラッとしてしまう

自分がいます。

 

そんなイラッとしてしまう

自分が嫌いという人も

いるかもしれません(´-﹏-`;)

 

ただ、ある時

このイラッが面白おかしく思える瞬間

があったんです!

 

そう思えたら、

ずっと楽になれますよね。

 

そこで今回はイラッを面白おかしく

変換する方法をお伝えします。

 

例えば私の場合こんなことがありました…。

 

仕事で必要なデータがあったので

同じ部署のAさんに

データを共有してもらえますか?

とお願いしたら

 

どう考えてもそのままでは

使えそうにないデータを

渡されたんです。

(他のデータと混じってしまっていて使えない)

 

だからもう一度お願いしたところ

今度は使用に適さない

ファイル形式で渡されました。

(ファイル形式というのは、jpgとかpngとかpdfといったもののことです)

 

いや、待って、嘘でしょう

Aさんだって勤続年数長いし

こういったデータをくださいと

言われたことは

確実にあるはずなのに

 

どうしてこんなトンチンカンな

ものを送ってくるの?

少し考えたらわかるでしょうよ?

 

あ"ーもう、イラッ

 

こんなやりとりです。

 

そんな時どうすれば良いか

結論から言ってしまうと

 

相手とのその一連のやりとりを

コントだと思ってしまうことです。

 

相手がボケでこちらがツッコミです。

 

相手はひたすらトンチンカンに

ボケてきますので

 

心の中で猛烈にツッコミを

かましてあげましょう。

 

いやそうじゃないって!

いやいやいや、だから違うんだよ!

あ、そうきます?

あーこれこれ、って違うよおい!

 

頭の中でそんなコントを

思い浮かべたら、

きっとイライラも

和らいでいるでしょう。

 

トンチンカンに困らされたらぜひ

コントを妄想して

乗り切ってみてください!

 

それではこの辺で。

お読みいただきありがとうございました(_ _*)