- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

あるある?メッセージを直ぐ開くのがためらわれる

ネットを介したテキストでの

コミュニケーションが発達して

 

皆さん、毎日のように

LINEやらメールやら

何かしらに触れていると思います。

 

ところで皆さんは、

通知が来たらすぐメッセージを

開いているでしょうか?

 

私はメッセージを開くのが怖くて

なかなか開けないタイプです。

 

ひょっとしてこれは

内向型やHSP気質の人に

よくあることなのかなぁと思います。

 

なぜなら

あることないこと、

とにかく妄想を膨らませて

心配になってしまうから!!

 

でも正直

その悪い予感はまぁまぁ、外れます。

 

注意されるんじゃないか?

トラブルがあったんじゃないか?

 

いろんな想定ができる気質だからこそ

そう考えてしまうのですが

 

心配し損だった、

ということも多いのです。

 

だからこれは

自分に対してもなのですが

 

メッセージがきても

そこまで恐れなくて大丈夫です!

 

特にLINEのような通知から

最初の部分だけちらっと見える

メッセージだと

 

部分的に見えているからこそ

全文が見えない時より

次に続く文章をあれこれ妄想して

 

あれ、これは雲行きが怪しい話題かな?

何かまずい知らせかな?

 

といった具合に

なぜか悪い方向に決めつけて

どんどん妄想を膨らませがちです。

 

でも、振り返ってみてください。

 

妄想した通りの内容だったことが

どれくらいあるでしょうか?

 

恐らくは思っていたより

ひどい内容でなかった、

 

ということが多いのでは

ないでしょうか?

 

最悪が想定でき、

リスク管理に長けている

 

というのは

内向型やHSPの長所でもありますが

 

最悪の想定から外れることも

多いので

 

そのことを踏まえ、

もう少し安心してもいいんだと

心に留めておくと

いいと思います。

 

では、今回はこの辺で。

お読みいただきありがとうございました ˆˆ