- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

こんな自分が嫌いです。な時にすべきこと

「こんな自分が嫌い」

そう思ってしまう理由は何でしょうか。

 

考えすぎ、気にしすぎ、真面目すぎ、すぐ落ち込む、小心者、飲み込みが遅い、はしゃぐのが苦手、テンションが低い、頼みを断れない、などなど。

 

どれもこれも根本には

 

「こんな自分はおかしいんじゃないか」

 

という不安から来ていると思います。

 

こういう時は

徹底的に情報収集して

自分の気質について

自分以外の人がまとめた言葉を

参考にすると

いろいろとメリットがあります。

 

今回は情報収集の仕方と

そのメリットについて

書いてみたいと思います。

 

 

検索して知識を得よう

 

私も自分が嫌で嫌で

生きづらくて、何とかしたくて

いろいろと情報を

探し求めているうちに

 

自分の気質はどうやら

内向型やHSPというものであると

いうことを知って

救われた部分があります。

 

まずは思いつく単語で検索して

こういったブログを複数

見てみるのもいいですし

関連しそうな書籍を

当たってみるのもオススメです。

YouTubeでも、

メンタル系の解説動画が

増えているので

ぜひ、検索してみてください。

 

悩んでいた私が当時なんという言葉で

検索していたかうろ覚えなのですが

 

気にしやすいとか

メンタルが弱いとか

こういった言葉で

調べていたように思います。

 

そうしているうちに

内向型やHSPという言葉を

知ることになって

より情報が調べやすくなりました!

 

これ私のことだ、、の安心感

 

自分はおかしいんじゃないかと

調べているうちに

 

自分と同じように悩んでいる人が

意外とたくさんいることを知ったり

 

自分の気質を

自分以上に的確に言い当てている

文章に出会ったりして

 

これ、私のことだ、、という安心感が

生まれるようになります。

 

また

マイナスばかりだと思っていた

自分の気質を良い方に生かして

いう人もいるんだと知ることが

できます。

 

オススメの動画と本

 

最後に私が見て良かったなぁと

感じた動画と本をご紹介します。

 

 

いずれもそうそうそうなんだよ!

と心の中で頷きが止まりませんでした。

 

オススメです。

 

ということで

悩んだ時は徹底的に

情報収集していくと

何かしら発見があります。

 

皆さんが必要とする情報に

出会えることを祈っています ˆˆ