- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

環境の変化に弱いなら

周りの環境に敏感だと

苦労することも多いですよね。

 

そこでまずは自分でコントロール

できるものとできないものを

整理するといいと思います。

 

いつもと違う場所だったり

いつもと違うメンバー

いつもと違う設備・道具など

 

何かがいつもと違うだけで

とてもやりづらさを

感じると思うのですが

 

このうち3つ目の設備・道具

対策しておけば

いつもと同じ状態を

再現することが可能です!

 

例えば私の場合、

 

パソコンで作業をする際

長い単語や変換が難しい単語の

入力が煩わしいので

単語帳登録をよく利用しています。

(あらかじめ読み仮名に対する変換候補を登録しておくものです。)

 

ただこれ

使うパソコンが普段と違うと

当然その単語帳登録が

引き継がれていないため

すごく不便でイライラ

してしまいます。

 

本当はこんなちっちゃなことで

イライラしたくはないのですが、

少しの違いに敏感なので

ストレスが溜まりやすいんです( ´ㅁ` ;)

 

なので、この単語帳登録をあらかじめ

バックアップファイルに書き出しておいて

 

そのファイルを

GoogleドライブやDropboxといった

オンラインストレージに

保管しておくことで

 

別のパソコンを使わなければ

いけない状況でも

すぐにそのファイルを

ダウンロードして

いつもの単語帳登録が使えるように

なるんですよね。

 

ちょっと分かりづらい

例えだったかもしれませんが

 

できるだけ普段と同じ環境を

用意できるように

あらかじめ準備対策しておけば

 

環境変化によるストレスも

ある程度軽減できるはず!

 

是非、試してみてください ˆˆ

 

それではまた。