- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

我慢していることを浮き彫りにしてみる

普段から我慢していること、

きっといろいろとあると思います。

 

そして

我慢が当たり前になってしまうと

 

自分が何を我慢しているのかさえ

わからなくなってしまう。

 

そんな時

普段から我慢していることを

浮き彫りにする方法があります。

 

自分の我慢を知っておくことは

ストレスを発見するうえで

とても重要。

 

その方法とは

 

今の仕事や家庭もろもろの環境から

もしすべて抜け出せるとしたら

何をしたいですか?

 

というもの。

 

髪を染めたいとか

実はあるはずです。

 

普段から我慢しているけど

気づかないフリをしていた

自分の本当の欲求が。

 

好きなだけ韓国ドラマをみたい

 

家族は和食派だからいつも

和食の献立だけど

本当はもっとパンとかパスタとか

洋食を食べたい

 

仕事の忙しさで諦めていたけど

茶道を習ってみたい

 

などなど。

 

そういう欲求に気づいて

それは本当に今我慢し続けなければ

いけないのか

今一度考えてみてもいいはずです。

 

人はいつ倒れるかわかりません。

 

その時きっと後悔します。

 

こんなことなら我慢せず

もう少しわがままに

生きれば良かったと。

 

我慢に慣れてしまうと

その分後悔も大きくなるので

多少わがままに自分のやりたいことを

もっとやってもいいのでは

ないでしょうか。

 

案外自分がダメだと思って

我慢しているだけで

 

実際やってみたら

別に誰も怒らないし気にしていない

なんてこともありえます。

 

自分に優しく、正直に、

毎日を重ねていきたいですね。