- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

今必要な情報の断捨離力

f:id:imptan:20211114180153j:image


いつも時間が足りないと感じてしまうのは、いつも頭の疲れが取れないのは、摂取する情報が多すぎるからだと思うんです。

 

おいしい食べ物だって食べ過ぎれば体に悪いように、情報だって取り込みすぎると脳がショートを起こしてしまう、そんな気がします。

 

何となく眺めるニュースサイト、SNSのタイムライン、家でも外でも目に飛び込んでくる広告、漫画やアニメ、雑誌、小説、映画といったエンタメコンテンツ.etc。

 

一生かけても消費しきれない情報がゴロゴロしていて、次々に新しい情報が生まれていく日々。

 

気づいたらアレもコレもと欲張っていつの間にかがっついている。

 

 

 

特に内向型やHSPは脳内での情報処理が複雑だと言われているので、情報疲れは人一倍なんじゃないでしょうか。

 

そうなれば、やっぱり今必要なのは情報の断捨離力!

 

 

「この情報、私にとって必要なもの?」

 

 

そう自問自答する癖をつける。

 

そして

 

「本当に時間をかけたいことって何?」

 

重ねてこう問いかけてみる。

 

 

 

これがうまく習慣化できれば、今よりももっと時間の余裕を感じられて、頭の疲れも減るはず。

 

情報の断捨離力で自分の人生をより豊かにしたいですね。

 

 

 

 

今日もありがとうございます。