- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

生きづらさ解消の1歩

いろんなことが気になってしまい

不安がどんどん生産されてしまう

毎日だと生きづらいですよね。

 

生きづらさを解消するには

 

自分の物事の捉え方を

変えていったり

 

自分を癒す方法を

見つけていったり

 

といったものがありますが、

 

比較的すぐできるものを

あげるとすると

 

それは

" 情報の制限 "

になると思います。

 

どういうことか?

 

もともと周囲に敏感な人は

受け取る情報が多いほど混乱して

ストレスを抱えてしまいます。

 

これを軽減するには

意識して受け取る情報を制限する

ことが大切!

 

例えば

 

何となくで見ていたテレビを

控えるとか

 

今は不要なのに昔登録して

そのまま何となく受信し続けていた

DMを解除するとか

 

生真面目さから全てに

目を通していた自分以外の人宛の

仕事のメッセージを

読み飛ばすようにするとか

 

これだけたくさんの情報が行き交い

共有できるようになった現代では

 

情報の取捨選択、優先順位付け力

もはや必要不可欠なのではないかと!

 

まずは今受け取っている

情報が自分にとって

レベルいくつくらいの

重要度か意識する習慣が

できるといいと思います。

 

このブログの情報もみなさんの中で

優先順位が低いようなら

寂しいですがページを

閉じてしまっていいのです。

 

自分にとっての情報優先度を意識して

受け取る情報を制限していきましょうー!

 

ということで

生きづらさ解消の1歩として

情報の制限について書いてみました。

 

参考になったら嬉しいです。

 

それではまた。