- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

生きづらい、を解消するスローガンを考えてみよう

人が恐い、自分が嫌い、世間の普通がレベル高すぎる、周りの価値観とずれまくる、とにかく生きづらい!

 

そういった時

気持ちを楽にする、

生きづらい、を解消する

スローガンを考えてみるのは

どうでしょう?

 

子どもの頃

学校ではよくスローガンを

考えましたよね。

 

クラスのスローガンだったり

体育祭や学園祭といったイベントの

スローガンなどあったかと思います。

 

どーんとスローガンとして

言葉を掲げられたらやっぱり

意識しやすいですもんね。

 

ということで

自分のスローガンを掲げてみたいと

思います。

 

行きますよ、、、

 

 

じゃん!

 

 

『ぼちぼちのんびりほどほどに』

 

 

ゆるい!実にゆるいスローガンですね。

 

でも私はこのスローガン、

気に入っています。

 

生きづらさを感じている時というのは

漠然と

 

もっとちゃんとした人間にならなきゃ

もっとまともな人間にならなきゃ

もっと強い人間にならなきゃ

 

そう考えていないでしょうか?

 

でも実際は

「ちゃんと」も「まとも」も「強い」も

ある側面から見た時に

正しそうに見えるというだけで

まやかし、幻想の世界です。

 

よく中身のわからない

「ちゃんと」した「まとも」で「強い」人間という何となくそれっぽいけど実は曖昧な姿を目指すより

 

自分がもっと自然体で

楽しくいられるようなスローガンを

掲げてみませんか。

 

私にとってはそれが

『ぼちぼちのんびりほどほどに』

でした。

 

ゆるいスローガンを掲げて

生きづらい、を解消して

いきましょう〜!