- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

内向型やHSPといった繊細気質の人は自分の城を持つことが大事!

f:id:imptan:20220206215758j:image

 

周りに人がいるというのはどうしても疲れてしまうという方!

 

そんな方は完全プライベートのパーソナルスペース、つまり自分の城を持つことがとっても大事!!

 

それは自分だけの部屋だったり、自分だけが知っている秘密の場所だったり。

 

繊細な人にとって、周りに人がいるというのは、自分以外の存在に常に意識が持っていかれて気が休まらないですよね。

 

私はそれがたとえ身近な相手であっても、つらくなってしまいます。

 

 

だからひとりになれる空間で思いっきり自分を解放してあげることがストレス解消のコツなんです。

 

みなさん、自分の城はあるでしょうか?

 

自分の城にはとにかく自分の好きなものを詰め込んで、ほかの人の気配や視線を断てる環境であることが重要!

 

 

屋内であればパーテーションや大型家具などを使ってなるべく周りの情報をカットします。

 

出先であればノイズキャンセリングのイヤホンを活用するのも手。

周囲の気になる音情報をカットできます。

 

また普段メガネやコンタクトをしている人はあえて外して視界情報を物理的に制限することもできます。(行動に支障の出ない範囲で!)

 

 

 

なかなか疲れが取れない、心が疲れている、そんな人はぜひ自分の城という環境整備に力を入れてみると、生活の質が上がるのではないでしょうか?

 

 

ぜひ参考にしてみてください〜。

 

 

それでは、また!