- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

特別な人になりたい

特別な人になりたいと

誰でも一度は思ったこと

あるかと思うのですが、、

 

特別な人になったところで

それと幸せなこととは

また別の問題だと

気付きました。

 

振り返ると

わたしは子供の頃から漠然と

特別な人になりたいと

思っていたのですが、

 

アニメや漫画を見ていると

それぞれ個性的な特殊能力を

持っていたりして、

 

自分もなにか特別な才能が欲しいと

憧れたものです。

 

だからとりあえず

勉強を頑張って一番になろう、

勉強において特別な人になろうと

かなりガリ勉でした。

 

で、割と成績もよく

学内考査で上位に入ることも

しばしばあったのですが

 

それでわたしの望んだ

素敵な毎日は手に入りませんでした。

 

仲の良い友達がたくさんできて

学校に行くのが楽しい状態が

理想だったのですが、、

 

友達との関係もぎこちないし

勉強ができても充実感は

テストの点数がよかった時の

ほんの一瞬。

 

社会人になってからも

仕事ができる特別な人となって

仲間からの信頼を得たいだとか

思っていましたが

 

どうも違うのです。

 

特別な技能を持った特別な人に

なれたとしても

 

それは周りの人たちから

大切にされる特別な人に

なれる条件とは違いました。

 

周りの人たちから大切にされる

特別な人というのは

 

相手を思いやって

言葉をかけたり

手助けできる人でした。

 

考えてみれば当たり前のことです。

 

大切にされたいのなら

自分から周りを大切にすること。

 

それが誰かにとっての

特別な人になる方法です。

 

もし誰かにとっての

特別な人になりたいのであれば

 

特別な技能うんぬんの前に

目の前の人を思いやることから

はじめてみるといいと思います。

 

では、今回は以上となります。

ありがとうございました!