- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

嫌いな人対策

嫌いな人っていますか?

 

ちょっといじわるな質問ですが

誰しも嫌いな人は存在するはずです。

 

そんな嫌いな人への

対策は一択で

 

できる限り距離を置く

 

です。

 

当たり前のわかりきったこと、

のはずなのですが

昔の私はそれを拒否していました。

 

どんな人とでも何か

きっかけさえあれば

打ち解けられるものなのだと

思い違いをしていたんです。

 

苦手な人がいることは

悪いことだと思い違いを

していたとも言えます。

 

だから

何だか苦手だな、

という人もどうにか

克服しようと心に無理を

させていました。

 

少しでも会話を弾ませて

仲良くなろう

打ち解けよう

苦手意識を消そう

 

なんて、、。

 

みなさんは思い当たる節

ありますか?

 

嫌いな人がいるのは

ごくごく自然で当たり前のことです。

 

嫌いな人がいるからって

自分を責めてしまうのは

ちょっと違います。

 

嫌いな人に対して

無理に取り繕ったり

攻撃してしまった場合に

問題となるだけです。

 

誰しも嫌いな人の前では

心がざわつき平常心を

保つのが難しくなってきます。

 

そうして

ストレスをためていく…。

 

であれば

 

お互い平和に過ごすには

とにかくできる限り距離を置く

のが最善なんです。

 

必要最低限の会話にとどめ

さっと離れる。

 

心の平穏を保つために

大切なことです。

 

嫌いな人はいて大丈夫!

 

ストレスを避けるための

距離感を意識していきましょう!

 

ということで今回は

嫌いな人対策のお話でした。

 

お読みいただき

ありがとうございました!