- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

相談するのが苦手な時に使うワード

人の気持ちに敏感である

内向型やHSP気質の人は

 

相手の手間や苦労を想像するのが

得意なため

 

相談事が苦手な人が

多いと思います。

 

ただ経験上、

自分の知識や経験では

及ばない問題を

ひとりでもんもんと

考え込むことは

かなりのストレスです。

 

だからできれば

相談事は積極的に

できるといいのですが

 

それでもやっぱり

相談事は苦手という場合に

使えるワードを

考えてみました。

 

まず、前提として

これはちょっと無理 …

というワードを見ていきます。

 

・〜〜について教えて欲しいのですが

(これが言えたら苦労しない!)

 

・〜〜ってどうしたらいいんでしょう

(他人任せな感じがして申し訳ない!)

 

・〜〜を手伝ってもらいたいのですが

(申し訳なさ過ぎて言えるわけない!)

 

こういうことをさらっと

言える人はすごいですね …。

 

さて、では相談事っぽさを

なるべくなくしながら

相談するためには

一体どんなワードを

使えばいいのか?

 

わたしが考えた答えは

こちらです。

 

・〜〜って知っていますか?

 

・〜〜についてどう思いますか?

 

です。

 

いきなり相談事というより

まず相手に話を聞くかたちで

話題をふり

 

そこから

実は今こんなことで

困っていまして …

 

という流れで話すと

自然に相談事が

できるのではないでしょうか。

 

わたしもよくこの方法を

使っています。

 

よかったら参考に

してみてください!

 

ということで

相談するのが苦手な時に使うワード

についてでした!