- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

何でもない日に休む勇気

f:id:imptan:20201122000447j:image


普通に仕事をしていて

何でもない普通の日に

休むことはありますか?

 

「あー、だるい、明日仕事休みたいなぁ」

 

と思った時に

 

ほとんどの人は

心の声を黙らせて

しぶしぶ毎日仕事に

行っていると思います。

 

体調不良でもないのに

休むなんてあり得ない!

 

そういう前提が頭の中に

あるんですよね。

 

日本社会全体がそうだと思います。

 

でもそのせいで

 

体調不良が現れるまで我慢して

メンタルがガタガタに潰れ、

病んでしまう人も大勢います。

 

私が思うに

何でもない普通の日に

休む勇気を

みんなが持った方が

良いのではないでしょうか。

 

休むとなると

どこか出かけるのだとか

約束があるだとか

体調不良だとか

 

そういった分かりやすい理由が

必要だと思いがちですが、

 

「なんとなくだるい」

 

これは心が発しているSOSであり

立派な休む理由だと思います。

 

もちろんそれを正直に人に

言う必要はありません。

 

休む理由なんて

人様に関係ないのです。

 

もし

しつこく休む理由を

聞いてくる人がいたとしても、

 

適当にそれっぽいことを

言っておけば大丈夫。

 

どんな理由で休もうと、

休む権利は自分にあります。

 

私はギチギチの価値観で固められた

日本の社会が

もっとゆるさを許容できるように

なっていってほしいと願っています。

 

そのためには1人1人が

ゆるさを受容できるようになること。

 

その一歩として

 

何でもない普通の日に休む勇気を

多くの人が持ってくれたら

良いと思っています。

 

ということで今回は以上となります。

ありがとうございました!