- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

苦手な人の攻略方法

f:id:imptan:20201119001234j:image


苦手な人は生きている限り

必ず現れますよね。

 

わたしも

人間関係によく悩んでいましたが

 

基本、他人は変えられない

思っておくのが

精神衛生上望ましいです。

 

では苦手な人の攻略方法は

何があるのか?

 

それを今回まとめてみました。

 

苦手な人に頭を悩ませている人は

ぜひお付き合いください!

 

 

他人は変わらない

 

まず人間関係を考える上で

大前提として

 

他人は変わらない、

という認識が必要です。

 

なぜそう言うのかというと、

わたし自身が実証済みだからです!

 

子供の頃から自分のことが

嫌で嫌で変わりたいと

大人になっても思っていたのに

 

どれだけ時が経っても

根っこは一緒。

良いところも悪いところも

子どもの頃から基本同じです。

 

みなさんも振り返ると

そういった実感があるかと思います。

 

攻略の知恵

 

では苦手な人を攻略する上で

考えや性格を改めてもらうことが

無理ならどうしたらいいのか?!

 

答えは

 

相性がイマイチの人とは距離をとる。

 

どうしてもやり取りが必要であれば

間に誰か挟んで仲介してもらうか、

 

ごく短時間で済むように

何か気になっても

余計な口出しは控える。

 

これが平和に過ごす方法です!

 

とにかく

接する時間や頻度が少なくなる

ように知恵を絞るんです。

 

他人を変えたいなら覚悟を

 

面倒に思うかもしれませんが

相手の性格を正したいなんて

思ってもほぼ100%無理です。

 

もしそれをしようと言うなら

生半可な覚悟では遂げられず

自分がたくさん傷を負うことも

覚悟して臨む必要があります。

それも長い時間をかけて。

 

人の考えや性格は

長い時間をかけて形成されて

きたのでとても強固です。

 

本人自身が変わりたいと

思っていない場合

 

それを塗り替えるというのは

誰かの死だったり別れだったり

人生の劇的な場面でしか訪れません。

 

だからこちらができることとしては

やっぱり

 

 

相手と距離をとって

間に人を挟み

口出しを極力控える!

 

これに尽きます。

 

ということで、少しでも

参考になったら嬉しいです。

 

穏やかな日々を過ごしましょう。

 

それではまた。