- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

メンタル休暇のススメ

f:id:imptan:20191207094022j:image


突然ですが、皆さんは体調不良の時でも無理して仕事に行く派ですか…?

 

私は、風邪でもインフルエンザでも、はたまた頭もお腹も痛くないのに、仕事を休んだことがあります。

 

それはなぜか・・・

 

 

心が痛かったからです。

 

 

原因は

仕事での「プレッシャー」「自分の不甲斐なさ」でした。

 

職場では積極性が求められるようになり、ガツガツ目立つ行為が苦手な自分はとてつもないプレッシャーに襲われていたんです。

 

求められている姿は分かっている。それをしないときっと評価されない。お給料も上がらない。でも、でも、でも…。

という状態。

 

また会議で具合が悪いのに言い出せず、参加した結果が散々だったんです。

 

ろくに意見も言えず、ろくに反応もできず、絶対やる気がない消極的なやつだと思われたと思います(._."ll)

 

具合が悪いと素直な言い出せなかった自分にも、会議を有益な時間にできなかったことにも、自分が腹立たしく情けなくなりました。

 

そしてこれらが重なったことでお家でポロポロ涙が止まらなくなりました。

 

これ、明日会社に行けるメンタルではないだろうなと薄々感じながら床に就いたんです。

 

翌朝、案の定ベッドから体というか気持ちが動きませんでした。

 

ということで、体調不良ならぬメンタル不良で休暇をとることに(°_°;)

 

朝からほとんどベッドで過ごし、これでもかというほど、寝てやりました。

 

 

翌日・・・

 

 

何とかメンタルも落ち着いてきて仕事に行けました。

 

休んでおいてよかったと本当に思います。

 

多分ここで無理して仕事に行っていたら本当にメンタルが潰れていたんじゃないでしょうか。

 

「体が辛い」のも、「心が辛い」のもどちらも辛いことに変わりはないです。

 

もし心が痛い状態であれば休んでしまっていいと思います。

 

いっぱい泣くのと、いっぱい寝るのが私には効きました。

 

心の健康は何よりも大切!

 

皆さんも無理しすぎないでくださいね。

 

では

本日はこの辺で。

 

なっぴーでした。