- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

孤独がつらくなったら

一応仕事場で話す人はいるし

友達もいるにはいる。

 

でも時たま無性に寂しく

孤独を感じることってありませんか?

 

孤独がつらくなった時

その孤独を癒してくれる

相手がいれば良いですが

いないからそもそも

孤独を感じているわけで…。

 

こうなると袋小路ですね。

 

だから考え方をちょっと

工夫する必要があります。

 

それをすることで

孤独の状況自体はこれまでと

同じであっても

孤独の感じ方がきっと

変わってくるはずです。

 

その考え方というのは

 

自分はその他大勢とは違う

特殊な才能を持っているがために

周りの理解が追いつかず

存在が際立ってしまっているだけ

なんだと。

 

優れた才能の持ち主というのは

周囲から浮きがちです。

 

歴史に名を残す偉人や

漫画、アニメの主人公にしても

特別な力があるが故に

周囲から浮いて

孤独と闘っている場面が

描かれていませんか?

 

だから極論、孤独はすごい!

ということです(笑)

 

このように

考え方をちょっと変えるだけで

孤独に対する感じ方も

変わってきます。

 

孤独を良い意味で解釈して

孤独をエンジョイしましょう!

 

そして気が向いた時に

人と交流すればOKです!

 

 

ということで、

孤独がつらくなったら、

というテーマでお送りしました。

 

いかがでしたでしょうか?

 

少しでも誰かのためになったら

嬉しいです。

 

それではまた別の記事で。

ありがとうございました!