- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

HSP、内向型は孤独?

f:id:imptan:20210103030837j:image

 

1人で考えて行動する方が

気楽で好き!

 

個人差はありますがこれは

HSP、内向型の特徴のひとつ

ではないでしょうか。

 

ではHSP、内向型は孤独なのか?

 

というとそうでもありません。

 

社会全体で見ると

たしかにHSP、内向型は少数派で

今属しているコミュニティでは

疎外感を感じやすいというのは

あります。

 

コミュニティとは家族や

学校、バイト先、会社などが

ありますが、

こうした閉塞的なコミュニティでは

少数派という疎外感から

孤独を感じやすいというだけなんです。

 

もし今孤独を感じている場合は

一歩外のコミュニティに

目を向けると

見える景色が変わって

 

きっとひとりでないと

思えるはずです。

 

わかりやすいのは

Twitterですね!

 

ツイートの内容や

プロフィール欄から

何となく自分に似たような人を

見つけることは

今の時代容易です。

 

リアルではいきなりその人の

人となりや人間性を窺い知るのは

難しく、

会える人数や場所も制限されます。

 

慎重派が多いHSP、内向型にとっては

より、その難易度が

上がると思います。

 

そんな時こそ文明の利器、

ネットを活用してみるのも手です。

 

そうして少しでも

ひとりでないと思えたら

 

あとはリアルでも

少しずつ居心地のよい

疎外感の薄らぐ環境を

探していきましょう。

 

わたしもそうします!