- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

なんでわかってもらえないんだろう

人と感覚がズレて疎外感を

強く覚えるほど

褒められたいと思う気持ちも

強くなるのかもしれません。

 

特に内向型やHSP

人口の割合でいうと

少数派に部類されるので

疎外感を感じることも

多いのではないでしょうか。

 

そしてその反動で、

認められたいという気持ちも

強く持っている気がします。

 

私もずっとそうでした。

 

自分のことを

わかってもらいたい。

認めてもらって安心したい。

 

でもそれはあくまで、

周りの人々に委ねられていること。

 

思うように認められず

フラストレーションが

むくむくと溜まっていくのが

常でした。

 

でも最近気づいたことがあります。

 

ギブ&テイク

 

つまり私が

私とは反対の気質を持つ

周りの人達を理解して

認めることが必要だったんです。

 

今までそれをせずに

求めるばかり。

 

ギブが偏った状態だったんです。

 

わがままでした。

 

こちらから積極的に、

テイクしていった方がいいんです。

 

それは

私とは反対の気質を持つ

周りの人達を理解して認めること。

 

具体的には

相手にこのような言葉をかけます。

 

「なるほどそう感じるだね」

「そっか、そういう考え方もあるんだね」

 

そうしたら相手も、

こちらのことを少しずつ

理解しようという姿勢に

なっていきます。

 

人はお返しがしたくなる

生き物ですからね。

 

自分がされたことは

相手に返そうとする性質があります。

 

認められたいと思ったら、

まずは相手を認めること。

 

つい忘れがちなので、

しっかり心に刻みたいと思います。

 

ではではまた!

ありがとうございました!