- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

トラブルが起きた時人生経験が広がった

トラブルが起きた時人生経験が広がる、これは間違いありません。

 

そして日頃から慎重に計画的に行動している内向型や、HSP気質の人であっても、トラブルという運命からは逃れられません。

 

 

多分己が試されているのだと思います。

 

予想もしなかった状況に己がどんな選択をして行動をとるのか。

 

 

私はいつもトラブルに怯えている小心者なやつですが、ここでひとつトラブルから人生経験が広がったお話をしたいと思います。

 

最近トラブルに巻き込まれて落ち込んでいたりする人に読んでもらえたらと思います。

 

 

 

 

突然の故障

ある日突然、給湯器が壊れました。

 

壊れるまでその存在を意識したことがなかったのですが、給湯器というのはお湯を出すための設備です。

 

給湯器が壊れると、お湯が出ないため、お風呂に入ることができなくなってしまいます。

 

今まで当たり前に毎日入ってきたお風呂。

 

これは給湯器あってこそのものだったのだと痛感しました。

 

 

すぐに修理はできなかった

修理を依頼したのですが即日対応は難しいとのこと。

 

修理に来てもらえるまで数日間空いてしまうことになりました。

 

その間、お湯が一滴も使えない訳です。

 

一日くらいだったら我慢できたのですが、数日間お風呂に入らないとなるのはさすがにちょっと…。

 

でも、あいにくお風呂を借りれるような仲のいい友達はいません。

 

では、どうするか?

己が試されます。

 

 

初めての

そこで私が行き着いた先は24時間営業のネットカフェです。

 

普通だったら銭湯に行くところですが、あいにく仕事帰りに寄れるような場所に、銭湯はありませんでした。

 

一方、ネットカフェは探してみると、駅前を中心に結構あります。

 

それまでネットカフェ、漫画喫茶の類はほとんど利用したことがなかったのですが、看板をよく見るとなんとシャワールームがあるんですね。

 

ということで、ネットも使わず、漫画も読まず、まだシャワーを浴びたい、それだけのためにネットカフェを利用することになりました。

 

仕事帰りは荷物を抱え、ネットカフェに直行です。

 

時間制なので、急いで体を洗って30分だけ利用するという生活を数日間続けました。

 

 

このきっかけがあったから

給湯器が壊れることがなかったら、ネットカフェでシャワールームを利用するという経験はきっと積めませんでした。

 

トラブルは新しい経験を積むためのちょっとした試練なんですね。

 

なかなか新しいことに挑戦しない内気な性格でも、無理やり新しい経験を積めるのがトラブルです。

 

ちなみにネットカフェのシャワールームで学んだことは、思ったよりも綺麗で、シャンプーやリンスが何種類も用意され、自宅のお風呂より快適だったということ。

 

これでひとつ賢くなりました。

 

また、給湯器が壊れることがあったら利用したいと思います。

 

 

 

 

こんな具合にトラブルから人生経験が広がります。

 

今現在進行形でトラブルに巻き込まれているという人も、きっとそこから新しい経験をたくさん積めるはずです。

 

そして経験した人にしか語れないことというのはたくさんあります。

 

トラブルは私もやっぱり嫌いですが、トラブルが起こる度に楽しめるくらいの心持ちでいれたら最強ですね。

 

 

 

ということで、お読みいただきありがとうございました。