- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

臆病な私のデメリット

f:id:imptan:20211018171723p:plain


内向型でHSP気質な私はリスクに敏感で慎重、臆病になってしまうことが本当に多い。

 

そしてそのデメリットもヒシヒシ感じている。

 

臆病なことのデメリットと言えば、新しいことへの挑戦が阻まれ狭い世界しか知れないということ。

 

これはとてももったいないことなんだよな、とよく思うのだけれど。

 

 

 

人は本来知的好奇心があって知らないものを知りたいという欲求がある。

 

それを私の臆病な心は簡単に飲み込んでしまって、新しい世界を知る機会をひとつ、またひとつと取りこぼしていく。

 

同じものばかり選択して、私の知っている世界はずっと同じもの。

 

 

 

でも本当は自分の世界を広げたいという欲求はちゃんとある。

 

だからせめて、本だったり動画だったり読んだり見たりする行為なら、臆病な私でも比較的新しい選択をしやすいんじゃないか?

 

そんな風に思って、普段選ばないようなジャンルをいろいろ探そうと試みた。

 

 

 

そこで気づいてしまった。

 

KindleYouTubeも、完全に私の趣向にパーソナライズされてしまっていて、同じようなものばかり並んでいる。

 

目新しいものは、特にない。

 

あぁこうやって私の世界はますます固定化されていくのだな。

 

新しい世界を知りたかったら、自分から積極的に取りに行く必要があるんだな。

 

そんなことを考えた日でした。