- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

自信がないと言いつつ陥っていること

f:id:imptan:20210321005935j:image

 

 


「自信がない」

それが長年の悩みでした。

 

 

 

ただ最近気づいたことがあって

「自信がない」と言いつつ実は

ある気持ちが隠れているのだと。

 

これ、

ひょっとしたら私だけでは

ないかもなということで

記事にしてみたいと思います。

 

「自信がない」とお悩みの方は

ぜひ読んでもらえると嬉しいです。

 

 

┅┅┅┅┅┅

 

 

さて、早速ですが

「自信がない」その裏側にある

隠れた気持ちというのが

 

「自分にはこれくらいできるはず」

という期待であり

つまりそれは自信でもあります。

 

 

 

矛盾してますよね!

でもよくよく考えてみると

 

例えば

同僚の活躍を見て落ち込むのも

「私だってあれくらいできるはず」

という期待があるからこそです。

 

また

インスタに投稿した写真に

全然いいねが付かなくて落ち込むのも

「この写真はかなり反応あるだろう」

という期待があるからこそです。

 

 

 

私は「自信がない」と言いつつ

「自分に期待しすぎで勝手に挫折する」

という行為を繰り返していたがために

自信を失ってしまったのではないか?

 

そんな考えに至りました。

 

 

「自信がない」の原因は

ほかにも様々なものが

関係していそうですが

 

「変に自分を高く見積ることが

結果として自信を失わせていた」

 

これは大きな気づきでした。

 

 

 

自分ならできると信じることも

もちろん大切ですが

もしもそれが自信をなくす原因に

なっているのであれば

これからはもっと肩の力を抜いて

みてもいいのかもしれませんね。