- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

その考え方のせいかもしれない

f:id:imptan:20210321004629j:image


控えめで大人しい人でも

もっと楽しく生きていくには

どうしたらいいか

いつも考えているのですが

 

それにはやっぱり自分の考え方が

大きく関係していると感じています。

 

落ち込んだり悩んだりするのは

自分にとって不利な採点基準

人と比べて自分を測ろうとする

その考え方のせいかもしれません。

 

例えば

自分はつまらない人間だと

落ち込んでいるのであれば

それは「面白い人間」という

採点基準で自分を見ているからで

 

その採点基準を

「冷静で頼れる人」という

採点基準に変更したら

けっこういい点数かもしれません。

 

また「平凡すぎる人」ランキングなら

かなり上位にくい込むだろうとか

 

採点基準を変えれば

自分だっていくらでも

上位に入れます。

 

私ならそうですね、、

「歯並びが悪い」ランキングなら

ぶっちぎりダントツで優勝できる

自信があります(笑)

 

落ち込んだり悩んだりして

つらくなったら

今の採点基準は自分に合っているか

点検してみるといいかもしれません。

 

そしていくらでも

自分に都合のいい採点基準を

作っていけばいいのだと思います。

 

内向型やHSPは「明るく元気に」を

強制される場面が多い今の現代社会で

自信をなくすことも多いかもしれませんが

 

その採点基準、

まずは自分の中からだけでも

変えていけるといいなと思います。