- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

自分を客観視できるとこんなメリットがある

f:id:imptan:20210319003503j:image


物事を客観的に捉えよう!と

よく聞きますが

 

じゃあなぜこの客観視が大切なのかは

案外意識されていないのでは

ないでしょうか?

 

私が思う客観視のメリットはズバリ、

 

『冷静になるための間が生まれる』

 

です。

 

自分を客観視する際も

このメリットが活きてきます。

 

今どうしていいかわからずどん詰まり!であればすぐにでも

自分の客観視から始めてみると

良さそうです。

 

そのやり方は簡単で

 

「私は今〜〜と感じているんだな」

 

〜〜の部分にありのままの気持ちを

入れて心の中で唱えます。

 

ありのまま、なので醜い内容でOK。

 

「私は今※※さんのことを呪いたいほど恨めしいと感じているんだな」

 

「私は今※※さんの成功を素直に喜べないと感じているんだな」

 

「私は今自分の失敗をなかったことにしたくてどうにか言い逃れたいと感じているんだな」

 

みなさんもやり場のないモヤモヤした

感情があれば試しに今の気持ちを

「私は今〜〜と感じているんだな」

の文章に当てはめて

心に思い浮かべてみてください。

 

これだけですぐに

何かが解決するわけでは

ありませんが、

 

これは

冷静になるための間を生んでくれます。

 

冷静になれたらようやくそこから

じゃあどうしていこうかと

考え始めることができます。

 

このひと呼吸が

けっこう大切だと思うので

 

今どうしていいかわからずどん詰まり!になったら

 

「私は今〜〜と感じているんだな」

から冷静さを取り戻していきましょう!