- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

シンプルな生き方

f:id:imptan:20210319012902j:image


最近現代社会、特に現代日本人の

標準的な生き方、生活に違和感を

強く感じるようになっていて

もっとシンプルに生きることは

できないものかとずっと考えています。

 

真面目な人ほど精神を病んで、

働けなくなり生活が困難になっていく社会

 

仕事のために生きて、

仕事に殺されていくような感覚

 

やたら不安ばかり煽って、

利益を得ようとする

マスコミや商売の在り方

 

過剰生産により物が余りまくって

次々閉店していく店舗

 

辛くても耐えるのが当たり前な

労働社会

 

聞き分けが良く都合の良い人間を

量産しようとする教育の姿

 

人の気持ちを考えられない鈍感さを

強さだと勘違いしている社会

 

人間社会は複雑過ぎます!!

 

もっとシンプルに生きたいですよね!

 

そう、猫のように!

 

気ままに散歩に行って日向ぼっこして

ご飯を食べて猫じゃらしで遊んで

疲れたら丸くなって好きなだけ寝て。

 

 

人間社会は高度になり過ぎて

動物のようにシンプルな生き方を

忘れてしまっているんだと思います。

 

高度な社会だからこそ

享受できる素晴らしい体験も

たくさんありますが

 

それを凌駕するが如く

しがらみが増えているようにも

思えます。

 

 

生きづらさを感じたら

猫のようにシンプルな生活を

思い浮かべてみるといいかも

しれません。

 

動物の基本に立ち返ってみる

かたちですね。

 

シンプルな生活、

意識していきたいと思います。