- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

合わない人と過ごす時間に

誰かと過ごす時間には、合う人と過ごす時間もあれば合わない人と過ごす時間もあります。

 

合わない人と過ごす時間というのはとても苦痛ですよね。

 

すぐにその場を離脱できればいいのですが、そうはいかないという場面もたくさんあると思います。

 

私はそういう時、自分へのダメージを軽くするために心掛けていることがあります。

 

全ての人に有効かはわかりませんが、少しでも以下の内容をお役立ていただければと思います。

 

┅┅┅

 

私は合わないなと感じる人と過ごす時には、どうしてこの人はこんな風にしているんだろうと言う目線で人間観察に徹します。

 

例えば

 

・自分の苦労話ばかりをする

・言わなくていいことをあえて言う

・同じ話を何度もする

 

こういった相手に対し、合わないなと感じたら、どうして相手はそういう風にするんだろうと考えてみます。

 

深層心理を探る感じです。

 

・この人は日々苦労を認めてもらえなくてつらい思いをしていたのかもしれない。

 

・相手に注意喚起をすることで自分の優位性を示したいのかもしれない。

 

・相手にとってとても印象深い大切な出来事だったのかもしれない。

 

こうやって考えていくと、合わない人と過ごす時間が貴重な人間観察の時間となり、自分にとって少しばかり有意義な時間になるような気がしています。

 

そうして、いろいろな人間がいて面白いなぁと感じるわけです。

 

┅┅┅

 

せっかく誰かと過ごす時間。

合わない人と過ごす時間も、自分の向き合い方によっては面白い発見がありそうです。

 

合わない人と過ごす時間の人間観察、よかったらお試しください!