- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

相手に慣れるまで○ヶ月かかる?

いつも相手の出方を考えて

どんな言葉を発したら

きちんと意図が伝わるだろう?

相手の気分を害さないだろう?

 

そう忙しく考えているので

 

関係性をこれから

構築していく相手だと

情報が少なすぎて

いつも苦労します。

 

みなさんは相手に慣れるまで

何ヶ月かかりますか?

 

世の中には

初対面でもあっという間に

打ち解けて

楽しげに会話できる

外向的な人も

たくさんいますが、

 

比べて落ち込まずに

大丈夫です。

 

ゆっくりでいいし

ゆっくり時間をかければ

ちゃんと関係を築けます。

 

今回はそんなお話です。

 

 

この期間を長いと思うか?

 

私の場合

まあ、とりあえずは

慣れたかな

 

と思えるのに3ヶ月は

かかります。

 

そして、

ほぼほぼ慣れて

かなり自然な関係に

なってきた!

 

と思えるのに6ヶ月。

 

1年するとかなり慣れて

だいぶ自分の素も

出せるようになり

冗談もけっこう言える

状態になります。

 

ここまでくると

やり取りが相当楽です。

 

相手は最初とのギャップに

驚いているかも

しれませんね。

 

相手の人となりを観察

 

慣れた相手と

気さくに話せるように

なるのは

 

相手の出方や反応が

だんだんわかってくるからです。

 

それまでの間は

会話もかなり

遠慮気味で探り探り、、。

 

下手をうって

トゲのある言葉で

不意打ちをくらい、

 

深手を負うのを

警戒しているというのも

あります。

 

言葉にとっても敏感なんですよね。

 

相手はどんな言葉を

向けてくる人間なのか

 

じっくり慎重に

観察してしまいます。

 

ギャップのでかさ

 

こう慎重に

会話をしていると

 

相手とのやり取りが

まだ少ないうちは

 

無口な人、冷たい人

と思われることも多く

それは毎度の悩み…。

 

でも慣れてきて

この人なら

大丈夫だなと思えたら

 

ちゃんと自分を出せるように

なってきます!

 

人よりちょっと観察に

時間を要するだけで

ちゃんとコミュニケーション

能力はあるんです!

 

だって普段から

コレだけ相手の気持ちを

考えて会話をしようと

しているんですから。

 

相手には

私のギャップを時間をかけて

味わってもらいましょ

 

くらいに思っていれば

いいんです。

 

相手に慣れるのには

時間がかかるもんだと

はじめから思っておけば

 

焦りもいくらか落ち着いて

くるはず。

 

マイペースに

慣れていきたいですね!