- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

人に興味がないって悪いことですか?

f:id:imptan:20210828081834j:image


『 人に興味を持ちましょう。』

 

私は人と表面的な付き合いはできても、深い関係を築くのが苦手で、どうしたら人と仲良くなれるのか悩んできました。

 

そうした中でよく目にするのが『 人に興味を持ちましょう。』という言葉。

 

それが人と仲良くなるために大切なことだと。

 

 

 

確かにまぁそうだよなぁと思うのですが、その反面。

 

みんな他人に興味を持ちすぎて自分を失っているのでは?とも思えるんです。

 

 

 

友達でもなんでもないのに画面の向こう側にいる相手に対してイチイチ不満を覚えヤジを飛ばしたり、反論したりして。

 

そういうのを見ていると、みんなとんでもなく他人に興味があるんだなぁと感じます。

 

別に自分の人生に関係なくないですか?

 

他人がどこで何をしようが、自分に直接的な害がない限りはそんな気にしてもしょうがないのかなぁと思ってしまいます。

 

私は毎日いかに楽しく穏やかな気持ちで過ごせるか、そのことで頭がいっぱいでそんなに他人に構う余裕は残っていません。

 

 

 

他人の人生や行動に興味を持って、あれこれ意見するのは、自分の人生を生きられていないという側面も含まれている気がします。

 

他人にあれこれ言っている間は、自分のひどい人生から目を逸らしていられるので救われた気になるのかもしれません。

 

でも私はそこに違和感を感じます。

 

他人にあーだこーだ言っても、自分の人生に何かメリットがあるのかなぁと感じてしまいます。

 

 

 

私は人への興味が薄いドライな人間なのかもしれません。

 

でも、その分自分の人生にしっかり目を向けられていると思います。

 

人に興味がないって悪いことですか?