- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

幸せを感じる力が弱っているだけ

いま幸せでないとしたら、その理由は何でしょうか。

 

仕事や恋愛がうまくいっていない、家庭に問題がある、などあるかもしれません。

 

でも一番大きな理由というか、基本的なところで幸せをつかみ損ねている場合もあります。

 

 

何だと思いますか?

 

 

 

 

 

それは『幸せを感じる力』です。

 

 

私は、今日はなんだか調子が悪くて幸せじゃないな、と思う日ほどこのことを思い出します。

 

 

幸せでないのではなくて、

自分の幸せを感じる力が弱っているだけであると。

 

 

 

 

 

見つけようと思えば幸せはそこら辺にあります。

 

今日は買い物に出かけたら、とても気持ちのよい風が吹いた瞬間がありました。

 

こういう一瞬を見逃さず、しっかり感じ取れるかどうかが、幸せかどうかの大きな分かれ道。

 

 

 

 

 

うまくいかないことがあっても、今あるものに目を向けて、それが当たり前ではないんだと思えばありがたみも湧いてきます。

 

 

いつか幸せになる、ではなくていっそ次の瞬間から幸せになれるよう、幸せを感じる力を高めていきたいですね。

 

 

 

 

ちなみに私は最近大好きな納豆ご飯に幸せを感じています…。