- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

休んだ方がいいと思いつつもなんだかんだうまく休めない理由

f:id:imptan:20220210183526j:image

 

休んだ方がいいと思いつつも、なんだかんだ上手く休めないということはありませんか´-`)?

 

そこには休むことに恐怖を感じてしまう強迫観念が潜んでいるのだと思います。

 

 

世の中まだまだ休み下手の人が多いかもしれません。

 

言い換えれば、休むことへの覚悟が足りないのかもしれない。

 

 

 

じゃあどうしたらいいのか?

 

 

そういう時は、

日にちではじめに決めてしまうのがいいと思います。

 

 

「今日は休む。何があってもいろいろ思い出しても手をつけない。ひたすら休むということに集中する。」

 

「今日は休むというタスクを遂行中なので、他に何もできないんだ。」

 

 

そのくらいに考えてしまった方が良さそう。

 

 

 

休むことが怖くて中途半端にしか休めず、結局あれこれ手を出してしまうより、

 

しっかり休む日、休まない日のメリハリをつけたほうが、これがびっくり、その方が作業内容の質が上がるんですよね。

 

 

また休むことへの罪悪感から休まずに事を進めている時は作業に取り組む心持ちも重いですが、

休んだあとのすっきりした状態で取り組めんだ方が作業にも前向きになれる。

 

つまり良いことずくめです!

 

 

 

そう考えると、正しく休むスキルこそ、現代人が真っ先に身につけるべきものなのかもしれないですね。

 

最近、ちゃんと休めていますか?

 

休めてない人は今からカレンダーを開いて休む専業の日を決めてしまいましょう(*Ü*)!!

 

 

 

元気な心で毎日を過ごせるように!