- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

健康的な便を目指して

f:id:imptan:20210722235819j:image


ちょっと汚い話です。便について。

 

小学生の頃から便秘に悩まされていて、健康的な便にかなり恋焦がれていたのですが、、、

 

最近なんだかい良い感じなんです!

 

今までうさぎの便のようなコロコロと固くて小さい便が少しずつしか出なかったのに、ちゃんと大きい塊でスルッと出る!!

 

 

汚い話で恐縮ですが、

 

同じように便秘で長年悩んでいる人の参考になればと、私が取り組んだことをレポートしたいと思います。

 

 

 

 

 

憧れの便を目指してやったこと

 

(※便秘は様々な要因が考えられるので以下の方法がすべての人に効果があるとは限りませんが、参考程度に見てもらえればと思います。)

 

 

・小麦をできるだけ避ける

・植物油脂、加工油脂をできるだけ避ける

・卵やチーズなどの乳製品をできるだけ避ける

・ご飯を玄米ご飯にする

・あまに油を摂取する

・間食をやめる(どうしてもお腹が空いたら消化の負荷の大きい固形物ではなく飲み物でお腹を満たす)

・食事の間隔をできるだけ空けるかわりに一回の食事量を増やす(間食しなくて済むように)

 

 

これらをやっていたら、これまでの人生の中でも格段に良い感じの大っきい塊の便が出るようになってきました。

 

 

 

 

 

きっかけになった本

私が食事内容を見直す大きなきっかけとなった本があります。

それがこちら。

 


 

 

 

Kindleストアを眺めていたらこちらの本が目に留まり、タイトルに惹かれて読んでみたんです。

 

この本では食事内容の大切さが語られているのですが、特に印象的だったのは、

 

"何を食べるかより何を食べないか"

 

ということでした。

 

 

たしかに今までの私は、体に良いとされる食品を食べることにばかり意識が向いていて、何を食べないかなんて考えたこともありませんでした。

 

(※便秘の有無に関わらずかなり有益な情報が書いてあるのでよかったらぜひ読んでみてください。)

 

 

 

これまで良いと言われるものはだいたい試してきた

私は子どもの頃からずっと便秘で苦しんできたので、これまでいろいろと試してきました。

 

腸を刺激するもの、発酵食品、食物繊維、生活習慣の見直しなどなど。

 

ただどれもこれといった効果は私の場合残念ながらありませんでした。

 

以下が実際に私が試したものです。

 

・朝イチの白湯

・便秘薬

・納得

・キムチ

・ヤクルト

・ヨーグルト

・野菜ジュース

・イージーファイバー

・腹巻

・腸のマッサージ

・水分をしっかりとる

・規則正しい生活リズムを心がける

・ストレス軽減に努める

 

人によってはこれらで便秘が改善することもあるかもしれませんが、私の場合悲しいことに全部空振りでした、、、。

 

 

 

 

補足です

私はメンタルもやしでストレスを抱え込みやすい性格も、少なからず腸に影響して便秘を引き起こしているのだろうなと思い、ストレス要因を減らす努力はずっとしています。

 

そのうえで食事内容の見直しを行ったところ、便秘改善の兆しが見られたんです。

 

ちなみに便秘改善に運動も効果的と良く言われますが、私の場合ほとんど運動していません、、、。

 

運動したらより効果があるのかもしれませんが、食事内容の見直しだけでもかなり効果があるように感じました。

 

(※もちろん運動は便秘以外にも健康に良いですから本当は運動も積極的にしたいところ!)

 

 

 

 

 

ということで、便秘についてつらつら書いてきました。

 

人により効果的な方法は変わってしまうと思いますが、少しでも参考になったらうれしいです。

 

 

それではまた。