- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

体調不良が当たり前と思ってしまう異常

f:id:imptan:20201017232247j:image

敏感なセンサーを持った人は

気疲れや、気負い、葛藤などから

ストレスを感じやすいかも

しれません。

 

そしてそのストレスからくる

体調不良に悩まされていないでしょうか?

 

ストレスがどういったかたちで

現れるかは人によって

大体パターンが決まっている

と思うのですが

 

それを当たり前として

受け入れてしまっていると

ちょっとまずいです。

 

私も長年自分の体調不良を

体質なのだと半分諦めモードな

ところがありました。

 

ちなみに私の場合は

喉の違和感や便秘、頭痛、

腹痛、吐き気といった体調不良の

パターンが多いです。

 

ストレスからきているの

だろうということは

薄々分かっていたのですが

 

いくら心を強くしようとしても

繊細で傷つきやすいところは

やっぱりそのままだし

 

とりあえず体に良いとされる食品を

積極的に摂ったり

マッサージやストレッチ、

ツボ押しに頼ってみたり

 

いろいろやってはみたのですが

根本的解決にはなっていませんでした。

 

それもそう

表面的に体調不良に

対処しているだけで

ストレスを溜め込んだ自分を

癒して回復させるという視点が

いっさい抜けていたんです。

 

ストレスを感じやすい気質が

変えられないのなら

その分、自分を癒すすべを

しっかり持つことが大切なのだと

思います。

 

最近は目を閉じてじっと

アロマを嗅ぎながら深呼吸したり

好きなだけぼーっとしたり

手のひらの熱を感じながら

体をさすってあげたり

といったことを大切にしています。

 

一朝一夕では

変化はわずかなものですが

自分を癒すんだという

意識を強く持って

その希望を叶える行動を

繰り返していくうちに

体調不良の頻度も徐々に

減ってきているんです。

 

そういう体質だと

半ば諦めていた症状がです。

 

だから

自分の体調不良を

当たり前だと受け入れてしまう前に

どうか自分を癒すことを

習慣化してみてください。

 

心を強くして

ストレスに打ち勝つんだなんて

無理に気張らなくていいんです。

 

癒すことに集中しましょう!

 

皆さんの体調不良が

少しでも軽くなりますように…。

 

 

では、今回はこの辺りで。

ありがとうございましたm(_ _)m