- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

心の安定のために好きなものを増やす

f:id:imptan:20211226190038j:image


繊細さに振り回されて、ちょっとしたことですぐに落ち込んでしまう。

 

よくわからないけれど、無気力になってしまう。

 

本当に心が安定しない。

 

 

 

どうしたらいいんだろう?

そんな時、好きなものを増やそうと思い立った。

 

好きなものがたくさんあれば、好きなことを考える時間が増えて、楽しくなるはず!

 

好きなものについて調べたり、空想したり、実際に見たり聞いたりして楽しむ。

 

 

 

ただ、好きなものはひとつじゃ足りない。

 

たくさんあった方がいいと思うんだ。

 

なぜなら、好きなものを好きで居続けられるかはわからないから。

 

途中で飽きてしまうかもしれないし、ひょんなことで印象が変わって楽しめなくなってしまうかもしれない。

何らかの事情で好きなものが突然終わりを迎え、消えてしまうことだってある。

 

そんな時、好きなものがいくつかあれば一つを失ってもダメージは少ない。

 

要は依存先を増やすということだと思う。

 

 

 

ただ残念なことに、私は自分の気持ちを素直に表現するのが恥ずかしくて、気持ちを抑える癖がついてしまっていた。

 

だから、自分の好きを感じるセンサーが弱い。

 

あとは臆病で慎重でいつも決まった世界でばかり行動しているから、新しい好きを発見しづらいというのもある。

 

 

だからまずはこんな目標を立ててみた。

・自分の好きという心のセンサーにもっと敏感になること

・好きかわからなくても嫌でなければ積極的に体験してみること

 

この2つを意識して好きを増やし、心の安定を狙っていきたい。

 

みんなの好きなものは何だろう?

数え切れないほどあるだろうか?

好きなもので溢れていたら、きっと毎日が色鮮やかになるはず。

 

そうして心の安定をはかりたい。

 

うまくいったらまた報告します!