- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

オンライン会議は自分の見え方が気になってしょうがない

めちゃめちゃ人目が気になる方なので、オンライン会議では自分の見え方が気になってしょうがありません。

 

自意識過剰と言われたら、もっともなんですが…。

 

皆さんはどうでしょうか?

 

私は自分の " 表情 " が特に気になってしまいます。

 

『今、苦笑いしてたなぁ』とか

『今、目つき悪かったなぁ』とか

 

自分の細かな表情が気になって落ち込んでしまい、全然会議に集中できません…!

 

 

そこで

これを解決する方法をいくつか考えました。

 

┅┅┅┅┅┅

 

その1

画面を切り替えて自分の顔が見えないようにする

 

その2

他の人の表情に注目して意識をそらす

 

その3

逆に自分の表情を研究する場だと割り切る

 

その4

可能であればカメラOFFで音声のみの参加にする

 

┅┅┅┅┅┅

 

状況に合わせてこれらを使い分けていきたいと思います。

 

 

 

とはいえ、

うーんやっぱり自意識過剰なのかなぁ…。

 

人目を気にしないようになりたいですね。