- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

やっぱり自意識過剰なんだよな

f:id:imptan:20220107173637j:image


周りの目を気にして自分らしく振る舞えない、いつも無難を演じてしまう。

 

でも、本当は知っている、

自意識過剰なんだと。

 

私がどれだけ気を使おうが他人が私のことに思いを馳せる時間なんて、そう多くない。せいぜい実際に会話をしている瞬間かその直後ぐらいだ。

 

誰かのためを思って考えることより、自分のことを考えている時間の方が圧倒的に長い。

 

じゃあ、こんなに周りの目を気にしている自分って一体何なんだろう。

 

それによって何が生まれるのだろう。

 

結局、自分の行動を制限してばかりというのが多いんじゃないかな。

 

目立つ行動をして周りから何か言われるのはたしかに怖い。

 

怖いけれども、他人の反応はコントロールできないから、いくら心配してもきりがない。

 

そんな周りの言葉に自分の人生をコントロールされたくない。

 

だから、

 

まだまだ自意識過剰で臆病者かもしれないけれど、もっと堂々と生きていきたいな。