- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

メンタルがブレやすい私が今読んでいる本

f:id:imptan:20211030204120j:image


ちょっとしたことで

すぐにメンタルがブレブレになる私。

 

そんな私が読んでみて

好感触な本がありました。

 

今回は

具体的にどんな人におすすめか?と

その本の簡単な紹介をしたいと思います。

 

気にしやすい、落ち込みやすい、

そんな仲間へ。

 

 

こんな人に

たとえば道でぶつかられたら、

その出来事を引きずって

しばらくずっとむしゃくしゃした

気分になってしまう。

 

受けた試験の結果が気になって、

結果が出るまでの一週間

絶えずナーバスになってしまう。

 

給湯器のトラブルをきっかけに

気持ちが急激に落ちて、

ほかに何も手につかなくなってしまう。

 

 

 

私はいつもこんな感じで

メンタルがすぐにぶれてしまいます。

 

こうなってしまうのは

心が人一倍反応しやすいのが原因。

 

どんな出来事も

自分がいかに反応するかで

捉え方は変わってくるので、

もっと生きやすくなるには

そこを改善しないとな、

と思っていたんです。

 

 

 

本の紹介

そうして出会った本がこちら。


 

 

何かにモヤモヤしたり、

イライラしたりしてしまうのは

全て自分が反応してしまっているから。

 

この反応の仕組みを理解して

いかに無駄な反応を減らし、

ストレスを減らしていくか

といった内容が書かれています。

 

仏教に基づく考え方のようなのですが、

堅苦しさは全くありません。

 

内容もわかりやすく

取り入れやすいものが多いです。

 

 

 

ちょっとずつ

自分の長年の反応の仕方を

すぐに変えるのは難しいかもしれません。

 

でも意識してちょっとずつ

変えていくことが

今の苦しい自分から

より生きやすい自分になるために

必要なことだと思っています。

 

一緒にちょっとずつ

自分を好転させていきましょう。