- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

ひどいことをしてきた相手に仕返しをしたくなってしまったら…

誰かからひどいことをされたら、相手にも同じ目もしくはそれ以上にひどい目に遭わせたいと、ドス黒い感情が湧き上がってしまうことってありませんか?

 

私はそんな時に思い出す言葉があるのですが、この言葉のおかげで自分のすべき行動を冷静に判断できるようになります。

 

 

今、そんな状況にいる人にぜひ届けたい言葉。

 

 

それは私の大好きなアニメ「宇宙より遠い場所」という作品で、登場人物の一人である三宅日向が発したこのセリフです。

 

 

 

「悪意に悪意で向き合うな、胸を張れ」

 

 

 

とても芯が強く美しい言葉だと思いました。

 

 

 

ついつい仕返しをしたくなってしまうけれど、そのようなことをしたら相手と同じ土俵に上がるも同然。

 

だからぐっとこらえてこの言葉を思い出します。

 

 

アニメからまた一つ、大切なことを学びました。