- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

ちょっとの工夫でいつもより幸せに

嫌なことがあったり、不安なことがあったりで気分が落ち込んでしまっても、ちょっとの工夫でいつもより幸せになることはできると思っています。

 

私は落ち込みやすい性格なので、いかに幸せを増やせるかはけっこう意識してきました。

 

そこで今回は、私が実践している幸せになるためのちょっとした工夫を紹介したいと思います。

 

よかったら、参考にしてみてください!

 

 

┅┅┅

 

 

【食事編】

ご飯だったら温める、パンだったらトーストする。

 

たったこれだけでおいしさがぐんと増すので、不思議です。

 

食事というのは、温度によって感じ方が全然違うんですよね。

 

 

【デバイス編】

スマホやパソコンの待ち受け画面を好きな動物や人物、キャラクターにします。

 

一日に何度も見る画面だからこそ、好きなものを目にするように設定しておけば気分も上がります。

 

 

【空間編】

自然音のBGMをかけると、それだけでどこかほっと落ち着きます。

 

自然音とは、例えば鳥の声や虫の声、波や川の音、雨音などのこと。

 

現代人は自然と触れる機会が圧倒的に少ないでこうしたBGMをかけるだけでも普段よりリラックスできます。

 

 

【対人編】

いつも「すみません」と言っているところを「ありがとうございます」に言い換えるだけ。

 

例えば、「こんな大変な時にすみません」と言うより「こんな大変な時にありがとうございます」と言った方が言う方も言われる方も気分が良くなります。

 

たった一言変えるだけでけっこう雰囲気が変わるんですよね。

 

 

┅┅┅

 

 

 

さて、いかがでしたでしょうか。

 

どれもほんのちょっとしたことです。

 

でも、そのほんのちょっとしたことでいつもより幸せになります。

 

取り入れやすそうなものから、ぜひやってみてもらえると嬉しいです!