- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

自然を感じたいけれど遠出するのは億劫だ

f:id:imptan:20211025163026j:image


自然の中に身を置くと、リフレッシュできるというのは、きっと誰もが感覚的に理解していると思う。

 

だから、人はわざわざ遠くにキャンプへ行ったりするんだ。

 

 

繊細な人は日常でストレスを過剰に抱えてしまうから、より意識して自然を意識することが必要なんだろうな。

 

…でも正直、遠出するのは億劫だ。

 

そもそも本当に遠出しなければ自然を感じることはできないんだろうか?

 

 

 

先日、近所のスーパーに買い物へ行った時のこと。

 

側の道路からは車の走行音がよく聞こえる。

 

でも、その中からチラチラと聞こえてきたのは、

 

鳥の鳴き声だったり、風に吹かれてカラカラと音を立てながら地面を舞う、落ち葉の音だった。

 

あ、何だ、こんなところに自然はあったんだ。

 

そう感じた瞬間だった。

 

 

耳を澄まして自然の音を聞く。

 

そうすることで、ちょっぴりリフレッシュできることに気づいた。