- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

リラックスするための三種の神器

内向型やHSPのように

敏感で心が疲れやすい人は特に

リラックスできる環境づくりが

とても大切ですよね。

 

出先でそうした環境をつくるのは

なかなか難しいですが

せめてお家での時間くらいは

リラックスできる環境で

心を休めたいもの。

 

そこで

リラックスするための三種の神器

です。

 

その一、BGM

その二、ふかふかのクッション

その三、ゆったりした部屋着

 

それでは順に見ていきます。

 

その一、BGM

 

環境づくりに音の要素は

意外と大切です。

 

ガヤガヤした騒がしい場所は

一気にエネルギーを削られますが

 

カフェで流れているような

スローテンポのジャズだったり

ピアノやギター、ハープなどの

歌詞のないしっとりした曲は

心を落ち着かせてくれます。

 

YouTubeで検索すると

そういったBGMもたくさん

出てきます。

 

その二、ふかふかのクッション

 

以前の記事でも書いたのですが

触り心地の良いもの、

特にふかふかのものに触れると

人は本能的に安心するものです。

 

ふかふかのクッションを抱えていると

何も抱えていない時より

安心できている感覚があるはずです。

 

その三、ゆったりした部屋着

 

敏感な人は服の着心地にも

敏感だったりします。

 

ちょっとでも締め付けや

動きづらさを感じる服だと

それだけでけっこう地味に

ストレスだったりするのでは

ないでしょうか?

 

リラックスしたい時は

どんな体勢でも快適な

ゆったりした部屋着が必須です。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

いかがでしたでしょうか。

疲れやすい人こそ自分を癒すための

リラックスできる環境づくりが

とても大切です。

 

ということで

この記事が少しでもために

なったら幸いです。

 

ありがとうございました(*´`)