- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

私が頑張らなくても世界は回るから大丈夫

f:id:imptan:20210828074822j:image


頑張りすぎて何のために頑張っているのかよくわからなくなっていませんか?

 

頑張らなきゃと強く意気込んで心がついていかなくなっていませんか?

 

 

 

少しでもそのしんどい気持ちが解けるように、この記事を送りたいと思います。

 

 

┅┅┅

 

 

私は最近「頑張る」という言葉を使うことが減りました。

 

正確には意識して減らしました。

 

「頑張る」とは便利な言葉で、何かにつけて「頑張ります!」と返事をすれば前向きな印象を与えられます。

 

だから多用してしまうんです。

 

そして頑張ることが美徳とされる価値観が育まれてきました。

 

 

 

 

でも本当に頑張らなきゃいけないのは、命がかかっているような場面くらいです。

 

それ以外はただのんびり楽しく暮らせるのが一番。

 

 

 

 

そこで有効な台詞があります。

 

 

「自分は大したことない」

「私が頑張らなくても世界は回るから大丈夫」

 

 

こう心の中で唱えるんです。

ひょっとしたらこの台詞は無責任に聞こえるかもしれません。

 

でも個人的には実際そういう部分が大きいと感じています。

 

 

 

私はエネルギーの総量が少ないので、仕事に家事に育児にとなんでもバリバリこなすのは難しいです。

 

一方で信じられないエネルギーであらゆる物事をこなせてしまう人もいます。

 

それならそれはできる人に任せて、私はただ自分のできる範囲のことに淡々と集中します。

 

それが職業 " 私 " の役割です。

 

 

 

決して欲張って頑張りません。

 

 

 

もし楽しくて頑張れるのならそれはそれでいいと思います。

 

ただ無理して頑張ることについてはやめました。

 

 

なぜなら、

私が頑張らなくても世界は回るから。

 

 

私は私を幸せにすることに集中したいと思います。