- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

ネガポジ運動と最近の思考習慣について

「すぐクヨクヨ落ち込む」

「あらぬを妄想して不安を覚えやすい」

 

ずっとそんなネガティブさを抱えて生きてきました。

 

でも、ネガティブ思考に頭が慣れてしまっているだけで、訓練すれば少しずつポジティブ思考も身につけられるはず。

 

だから私はネガティブなことをポジティブに言い換えるネガポジ運動を自分の中でひとり密かに実施中です。

 

 

今回はそんな活動レポートとなっています。

 

 

┅┅┅

 

 

先日、盛大に茶碗蒸しをひっくり返してぶちまけてしまうという悲劇に見舞われたのですが、無事ポジティブ変換に成功しました。

 

ただ最初はとにかく唖然として、その次に「もう最悪!!」という感情が湧き上がったんですよね。

 

ここまではいつも通りのネガティブ思考です。

 

 

そうしてゲンナリした気持ちで周囲を拭いていたのですが、普段掃除が行き届かず埃の積もっていた冷蔵庫の裏側をも掃除することになり、「私に掃除する機会をくれてありがとう」と思うことができました。

 

 

またお気に入りのマットにも液状と化した茶碗蒸しが無惨に広がってしまっていたのですが、念入りに拭き掃除をしていたら、なんだか茶碗蒸しをこぼす前より綺麗になりました。ラッキーです。

 

 

また被害がかなり広範囲に及んでいたため現状復旧するのに相当時間がかかり、用意していたご飯がすっかり冷めてしまっていたのですが、ここでもラッキーなことがありました。

 

おいしくないだろうなぁと思いつつ、すっかり冷めたご飯を口にしたら、なんといつもより美味しく感じるのです。

 

それは別に掃除をし終わった後の達成感から、といったことではなくて。

 

私は最近玄米ご飯を食しているのですが、独特の香りが少しだけ慣れずにいました。

 

でも熱が取れて冷めた状態だと、その香りがほとんど感じられず、味もなんだか食べやすくなった気がするんです。

 

玄米ご飯は冷ました方が美味しい。(※個人の感想です。)

これは新たな発見でした。ラッキー。

 

 

そしてさらに良かったことがあります。

それはこうしてブログのネタになっていること。

茶碗蒸しを美味しく食すことは叶いませんでしたが、ブログのネタとして成仏させていただきます。

 

 

 

 

ここで改めて整理してみると茶碗蒸しを盛大にぶちまけるてゲンナリするというネガティブな状態から、以下のようにこれだけのポジティブを発見できました。

 

・掃除する機会のなかった冷蔵庫の裏側を掃除できてラッキー

・マットを拭いたら茶碗蒸しをこぼす前より綺麗になってラッキー

・玄米ご飯が美味しく食べられる温度に気付けてラッキー

・ブログのネタが増えてラッキー

 

ネガポジ運動は、毎日を少しでもご機嫌に過ごすために、本当に大切だなぁと思いました。

 

 

 

 

またこうしたネガポジ運動と併せて、私はある思考習慣を取り入れています。

 

それはトラブルに意味を持たせること。

 

 

ただ受け身でトラブルに巻き込まれていたら、それはトラブルのままで終わってしまいます。

 

でもそこで、「このトラブルは私に気づきを与えるために何か意味があるはずだ」と考えるんです。

 

今回の茶碗蒸しの件では、

・いい加減掃除しろってことなんだな

・温かければなんでも美味しいというわけではないんだな

 

こうした気づきがありました。

 

 

他にも、この茶碗蒸しの件から考えたことがあるのですが、ちょっと長くなりそうなので今回はこの辺りにしておきます。

 

茶碗蒸しよ、たくさんの学びをありがとう。

 

 

 

活動レポート、以上です!