- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

なんで?と聞かれるのが怖い心理

f:id:imptan:20211009181400j:image

 

こう感じるのは私だけでしょうか?

 

「なんでそう思ったの?」

「なんでそうしたの?」

 

繰り返しこう聞かれると、どうも責められている気がしてしまうんです。

 

 

 

相手は多分悪気なく聞いている…。

 

 

 

でも、私にとってそれは「なんでなんで攻撃」に感じられてしまいます。

 

「なんで?」を繰り返されると、どこか責められているような気がするのです。

 

もちろん、相手が責めようとして聞いている訳ではないことは分かっているのですが。

 

何回も「なんで?」と聞かれると、まるで尋問にかけられて「理由を述べよ!」と問い詰められているような気分になるというか。

 

 

 

でも、ひょっとしたら自分も気づかないうちに、「なんで?なんで?」と相手を問い詰めてしまっていることがあるのかもしれません、、。

 

だから気をつけないと。

 

 

 

 

果たしてみんなは「なんで?」と聞かれることに抵抗はあるんでしょうか?

 

 

ひとまず私は何気ない「なんで?」という言葉でも、使い方には気をつけようと思いました。

 

繊細な人にとって、その言葉がトゲになってしまうこともあるだろうから。