- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

寂しい時どんな態度をとる?

f:id:imptan:20211011191314j:image


それまで所属していた場を去る時、裏切り者だとか薄情者だとかそういった冷たい態度をとられることがあるかもしれません。

 

それは部活だったりバイトだったり会社だったり。

 

たしかにこれまで仲間だった人がその輪を抜けるとなったら、寂しさの裏返しでそうした冷たい感情に支配されることは考えられます。

 

私もそれまで所属していた友達のグループから抜けた際には、陰口を言われるようになって、つらかった思い出があります。

 

でもその子たちも寂しかったのかもしれませんね。

 

(といっても陰口は容認できませんが。)

 

 

 

だからこそ私は、寂しくても去っていく人を気持ちよく送り出せる人になりたいです。

 

 

 

──

かつて私がいた職場の人たちは、忙しくて人不足で困っている状況でも、辞めていく私のことを温かく送り出してくれました。

 

それにどれだけ救われ、ありがたかったか。

 

そうして気持ちよく送り出してもらえたおかげで、私は絶対に幸せにならなければならないと思えました。

 

 

 

──

人間の寂しいという感情は恨みや妬みにつながりやすいのかもしれませんが、そんな時はいったん一呼吸。

 

気持ちよく送り出すことができた時、また新しい出会いがあるかもしれません。

 

そんなことを考えました。