- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

信頼関係を築くコツ

ああ、この人は信頼できるなぁ。

 

そう感じた出来事がありました。

 

信頼関係は一朝一夕に築かれるわけではありませんが、自分がされて嬉しかったことを振り返ると、信頼関係を築くコツが見つかるかもしれません。

 

そこで今日は、私は感じた信頼関係を築くコツを、書いてみたいと思います。

 

人間関係で悩んでいる人の参考に、少しでもなれば幸いです。

 

 

 

 

──

 

早速ですが、私の思う信頼関係を築くコツというのは

 

ポジティブな感想を " 具体的に " 伝えることです。

 

 

例えば同僚がスピーチをしていて、その感想を伝える時。

 

「めちゃくちゃよかったよ!」

 

これだけでも充分嬉しいものですが、さらに具体的に

 

「話の緩急がついていたし、途中の例え話も分かりやすくて、めちゃくちゃよかったよ!」

 

具体的にこう言われた方が、「この人は自分のことをちゃんと見ていてくれたんだ!」としっかり感じられて、嬉しさが倍増するんですよね。

 

きっと言葉の現実感が上がるからだと思います。

 

 

 

──

 

人からの意見というのはポジティブなものより、ネガティブなものの方がどうしても目立ってしまいます。

 

100人の賞賛があっても、たった1人の強烈な批判が心を苦しめることだってあります。

 

だから、ポジティブな意見こそ具体的に解像度の高い言葉で伝える必要があるのではないでしょうか。

 

そして、そんなポジティブな言葉を具体的に発してくれる人を、人は信頼したいと思うのではないでしょうか。

 

 

 

──

 

ポジティブな意見を " 具体的に " 伝える。

 

人との関係を築く際に覚えておきたいポイントですね。

 

私もこれから意識していきたいと思います。