- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

あぁ今日も口にできなかった

言いたいことを飲み込んでしまう癖があります。

 

タイミングを伺いすぎて結局言えなかったり、どういう言い方をすれば伝わるか、相手の機嫌を損ねないか、考えすぎてついに何も言えないことが多いのです。

 

 

 

そして先日も、「あぁ今日も口にできなかった」と思った出来事がありました。

 

 

 

私は相手のことを褒めたかったんです。

 

純粋にいろいろできてすごいなと思ったから、それを伝えたかった。

 

人間関係を築くうえで好意を伝えることは大切です。

 

だって自分だって褒められたら嬉しいし。

 

 

 

でもまたタイミングを逃してしまいました。

 

会話の自然な流れで伝えようと思ったのに、結局相手の話を聞くだけで終わってしまいました。

 

 

 

私は考えを言葉にまとめるのに人より時間を要するので、会話に間が必要です。

 

ただこの間が相手の間となかなか噛み合いません。

 

 

 

でも今度こそは相手に伝えたい。

 

間が悪く相手と言葉が被ってしまうこともあるかもしれない。

 

だけれどそれを恐れずに。

 

きっとタイミングが多少ぎこちなくても好意は伝わると信じて。