- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

いいね!にもいろんな意味がある

◆◆何気ないところから思考を広げてみようシリーズ◆◆

 

というのをやってみたいと思います。

 

今回は普段何気なく押している「いいね!」ボタン。

 

「いいね!」の一言に集約されていますが、よく考えるとかなりたくさんの意味が含まれているんですよね。

 

みなさんはどんな意味合いで使っているのかな?とちょっと気になりました。

 

 

 

 

ちなみに私は以下の場合に「いいね!」ボタンを押しています。

 

・可愛い

・格好いい

・美しい

・センスがいい

・鳥肌が立った

・感動した

・共感した

・役に立った

・こんな素晴らしいものを見せてくれてありがとう

・私の好きな○○を取り上げてくれて嬉しい

・内容は微妙だったけどその人のことを応援したい

・内容に関して全面的に賛成できるわけではないけれど、自分にない価値観を知ることができたのでよかった

 

 

 

 

これが全部「いいね!」に入ってしまうので、受け取り側はこれはどういう「いいね!」なのか自分で判断するしかありません。

 

「いいね!」はそれこそ一瞬で気軽にできるアクションですが、もし投稿者に対して「いいね!」で伝えきれない感謝や感想がある場合は、やっぱりコメントが一番なんだよなあ。

 

とそんなことをYouTubeの動画を見つつ考えていました。

 

 

 

 

 

おわり。